忍者ブログ
 未選択の記事一覧 

 [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 残暑厳しく 

今年の夏は、お盆を過ぎてもまだまだ暑く、バラに限らず植物にとっては厳しい夏となっています。

我が家のバラたちももれなく厳しい暑さに耐えて、涼しい秋を待っています。

ただ暑いと言っても、バラたちにとっては季節はもうすぐそこに秋?

って感じているのかな?

葉もすっごく茂ってきて、つぼみも沢山つき出しました。

ただ、そのままで良いのか?って考えながら小さいつぼみはピンチして、気がつかなかったつぼみは咲いたり、大きくなってきたりとそれぞれの表情を見せてくれています。

ラ・フランス
夏に1度瀕死の状態になったラ・フランスも葉もしっかり茂ってきてつぼみもたくさん付いて、咲いちゃったものも♪

ホワイトクリスマス秋
ホワイトクリスマスは順調に成長し、今年の秋も沢山お花を見せてくれそうです。
PR


 ミミエデン 

この夏は異常なぐらい暑い。

ってことで、もれなくばて気味だった私。

気がつけば娘が帰ってきたこともあり、仕事と子守とであっという間にバラの写真すら撮っていなかった…

でも日々のお世話はしていました。

夏はつぼみがあがってきても咲かせない方が良いと聞いていたけど、咲かせてしまってもう8月。

ミミエデンもそろそろもう全部咲いていたのはカットしました。

遅かったかな?

色づかないお花も出て来てしまって…


でもこうやってみると可愛いなぁ~

今はつるバラが凄い成長で、オベリスクだけではもったいないと思い、アーチを作りたい気持ちだけど、狭い場所では、、、

ただいま考え中。。。

 何だこりゃ~ 

土日の雨と湿度でばらたちは病気になった子もいます。

ぐんぐん伸びて、成長してくれている子もいるし。

気になるのは、ミミエデン。
根元をあまり見たことが無かったので、、、( ;^^)ヘ..

ミミエデン3
なんだこりゃ~

ラ・フランス
ラ・フランスも開き始めてきてくれたけど、これでいいのかな?

マリアカラス2
マリアカラスもつぼみをふくらみ続けてくれています。

つる つる1
オベリスク仕立てのつるバラのルシュキちゃんはお花が咲き終わったらカットしていたら、シュートっての?芽が伸びてきて凄いことに。
どうしたらいいのか?


 つぼみの連鎖 

今日は快晴♪

気持ち良い~

バラたちも気持ち良さそうに陽を浴びています。

つぼみも次々とふくらみ始め、とても楽しみです。

葉っぱの黄色はまだ解明出来ていませんが、どうなんだろう?

アドバイスを参考に水やりの調整中です。

ミミエデン2
ミミエデンのつぼみがふくらみ始め…

ミミエデン1
こちらはほぼ満開寸前♪

メヌエット
メヌエットもとても綺麗に~

ラ・フランス
ラ・フランスはまたつぼみがふくらみ始めました。

ブルームーン
ブルームーンも第二弾開始♪

 咲いた~咲いた~ 

blue
今年買った“ブルームーン”が咲きました。
とてもおしとやかな香りですね。
もう少し開くともっと香りが強くなるのかな?


tya
あこがれのチャールストンもつぼみが開きだし、めっちゃ嬉しいです。

が。。。

yama8i
私の大好きな“シャルル・ド・ゴール”が。。。
うどんこ病でもない?
黒点病でもない?
なんでしょうか?
ミミエデンにも移りかけています。(ノ_・。)

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[10/15 ke be]
[10/14 music♪マカロン]
[09/22 music♪マカロン]
[09/22 ke be]
[09/21 music♪マカロン]
HN:
シャルル
性別:
女性