忍者ブログ
 未選択の記事一覧 

 [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 そろそろ… 

極暑も過ぎ、やっと秋らしい季節がやってきました。
我が家のバラたちもすくすくと元気に育ち、葉っぱは生い茂り、中につぼみを付けてくれてぼちぼちながら咲き出してくれています。


そんな中で、今年バラ園に行ったときに見た“チャールストン”もやっと手に入り、しょぼいながらも我が家に来てから、しっかり育ち、今はかなりの株になってきた?と思っています。
お花も咲かせてしまったもの入れると3つぐらいかな?
秋が深まって来て、色合いもめっちゃ綺麗になってきました。
つぼみも最近付けてくれて今度は大きなお花が出来そうです。




それから、クリスチャンディオールもこの前咲いた時より大きな花を付けてくれました。


ラ・フランスも香り豊かにお花は小さいけど綺麗です。
つぼみもいっぱい♪
この前、瀕死の“つる性のロンサーヌ”ちゃんもすくすく成長中。




ミミエデンもいっぱいつぼみを付けてくれて、中には咲いているのも出て来ています。
やっとバラ~って感じで嬉しいです。
PR


 マリアカラス 

少し秋らしくなってきた頃からバラの勢いは凄い物があります。

ただ、昨日から夏が戻ったような暑さで少々停滞気味。

mariakarasu2010-2


でもでも、マリアカラスはお花を咲かせてくれました。
結構立派な♪

mariakarasu2010-4 mariakarasu2010-3
香りも良く、マリアカラスは丈夫な子だなぁ~って。

つるバラも束ね治してただいま育成中。

他のバラたちもどんどん枝を増やしてすこし夏の間寂しかったバラのエリアも賑々しくなってきています。

 悩むなぁ~ 

最近、バラについてとっても悩んでいます。
次から次と欲しいと思ってnetでも見まくっていた頃が懐かしいです。
なかなか今年の極暑で対処が分からず、大切にしていたマダムマッソンも枯れてはいないけど悲惨な状態。
バラは何とか暑さには強いのか?結構順調だけど、でも気になる事もあるし、対処もいまいち分からないし。。。

と言いつつ、またツル性のバラを買ってしまい、これまたどうしようって買ってから悩んでいます。

買った時、ちょっと良くない苗かな?って思っていたクリスチャンディオールも完全復活しましたが、でも花が小さい。
でも咲いてくれました。


本来ならどんどん花は大きくなって行くはずなのに、このディオールは仕方ないけど、他のバラは。。。
ホワイトちゃんはどうかな?
ラ・フランスは買った時より花が小さくなっちゃったし。

ってことで、悩み中。

気分転換に、今日、めっちゃ大きな園芸店でニチニチソウ等買ってきて、植えました。
空いた鉢があると寂しくて。。

そうそう、衝動買いしたツル性のバラもあまり良い状態では無かったけど、我が家に来てからシュートとやらがすっごい勢いで伸び出しています。
どうなるかな?

 フラウカールドルシュキ 

我が家のつるバラ、、、
もう限界まで伸びてしまいました。
オベリスクも140センチのに巻き付けていたのですが、もう全くそれを超して巻きようが亡いぐらい伸びて、、、
オベリスクを大きいサイズに変えようか考えていたけど、植え替えも大変。
ってことで、今年大失敗に終わった緑のカーテンの網というか、、、
それに這わせることに、、、



ダメ元です。
主人は大反対。
なんせバラの刺が刺さる!とか。。。
なんせ嫌うから一番薔薇の刺が刺さるんですよね。
だから、大反対。
でもきっと気がつかない。
きっと分からないと思います。
もし気がついてもちくっと嫌みを言われて終わり。
私のすることに今までもそんなに大きな反対はなかったから。。。

自由になんでも好きにさせてくれるから、、、
図に乗っています。

 すだれ 

連日の猛暑。
この前の日曜日にすだれを買おうと思ったら「もう夏も終わりだぞ」って、主人に言われ止めたけど、やっぱりバラを始め、マダムマッソンもかなりしんどそう。

思い切って、買ってしまいました。
これで少しは西日が防げたらと、、、

今週いっぱいぐらいなのかな?
その1週間で枯れちゃうって事もあるかも、、

バラは元気ですが、鉢植えなのですごい勢いで水があがってしまっています。

寒いのも嫌、ほどよい秋が長ければなぁ~

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[10/15 ke be]
[10/14 music♪マカロン]
[09/22 music♪マカロン]
[09/22 ke be]
[09/21 music♪マカロン]
HN:
シャルル
性別:
女性