忍者ブログ

 [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 フラウカールドルシュキ 

我が家のつるバラ、、、
もう限界まで伸びてしまいました。
オベリスクも140センチのに巻き付けていたのですが、もう全くそれを超して巻きようが亡いぐらい伸びて、、、
オベリスクを大きいサイズに変えようか考えていたけど、植え替えも大変。
ってことで、今年大失敗に終わった緑のカーテンの網というか、、、
それに這わせることに、、、



ダメ元です。
主人は大反対。
なんせバラの刺が刺さる!とか。。。
なんせ嫌うから一番薔薇の刺が刺さるんですよね。
だから、大反対。
でもきっと気がつかない。
きっと分からないと思います。
もし気がついてもちくっと嫌みを言われて終わり。
私のすることに今までもそんなに大きな反対はなかったから。。。

自由になんでも好きにさせてくれるから、、、
図に乗っています。
PR


 この記事へのコメント 

この薔薇は何年目ですか?
新しい苗だとシュートを直立に伸ばして(棒などに絡め)
伸びた枝を冬に倒して花芽を出すのが良いみたいです。
枝を倒したり先端に花が咲くとそれ以上伸びなくなるから
あまり長くしたくなかったら良いのかもしれませんね。

うちの羽衣は何年物か解りませんが切り詰めて
あるのが届いたので物干し竿に仮止めしています。
冬に葉が落ちたらオベリスクにグルグル巻きを
頑張らないと。
オベリスクいっぱいの花が見れたら幸せ!

ご主人は優しいのですね。
うちはベランダに出ないので黙認かな…
えっ?確かに趣味の園芸を録画している物で見たんですが、そう言ってました。
でもこれは新苗ではありませんよ。
何年目だろう?
確かに葉を落としてからまき直すとか書いてある本もありますね。
色々分からないことだらけで、ダメ元で這わせたの。

この前日まで添え木をしていたんですが、もう天井まで伸びてきてどうしようもなくて…
やっぱりまた立てた方がいいかな?
私もつるバラはあまり知識が無い上に
つるバラにも色々種類があって無責任な事は言えませんが…

何年か経っているなら古い枝をカットして新しい枝に
更新させないといけませんね。

そのまま春も緑のカーテンとして咲かせるなら
今のままで良いと思いますが…
我が家のつるバラもそうですが本来は壁に誘引して
満開になるようなつるバラの場合、オベリスクに
仕立てる事自体、無理があるのでしょうね。

私はショートクライマー等は可哀想だけど
オベリスクに収まるように結構ばっさり切ってます。
それでもちゃんと咲いてくれるし。
おはようございます。
そうなんですかぁ。。。
種類によって違うと成ると、私も色々見ているページも我が家のフラウカールドルシュキの育て方ってピンポイントでないとだめなんですね。
今朝、見たらもう這わせた先の方が上に向いてのびてきていました。
となると、このまま誘引したらどうなるのかな?とか色々考えてしまって。。。
元気なのが救いなのですが、早く決断しないとだめですね。
添え木も買ってこないと、、、
一昨日までは家にあるのを接いで使っていたの。
だから風が強いと、、、( ;^^)ヘ..
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[10/15 ke be]
[10/14 music♪マカロン]
[09/22 music♪マカロン]
[09/22 ke be]
[09/21 music♪マカロン]
HN:
シャルル
性別:
女性